副鼻腔炎と花粉症:アラサー女子が試した対処法その①〜なた豆茶〜

 ・慢性副鼻腔炎と診断

 ・慢性副鼻腔炎に効くなた豆茶の紹介

 

それは7年前(多分それより少し前から)、花粉シーズンでない時に、喉の奥に鼻水が落ちてくる症状が発症し、これはなんかおかしいぞ?と思い、耳鼻科を受診。

 

そしたら「慢性副鼻腔炎(マンセイフクビクエン)」という診断だった。

 

その中でも鼻の中で炎症が起きて、鼻から落ちてくるのではなく、喉に落ちてくる「後鼻漏(コウビロウ)」と診断。

 

(なぜ鼻の病気の名前はこうも嫌な響きのものが多いのだろうか。コウビロウ、チクノウショウ。。)

 

その日は鼻の中を掃除機みたいなものでガーガー吸引され、とても痛い思いをした。

 

この時は知らなかったけど、そこから長く辛い副鼻腔炎生活が始まるのだった。

 

そこから7年間の間で色んな耳鼻科に通って抗生物質から漢方など色々試したけど、効果は期待できず、手術も検討して専門のクリニックに足を運んだが、手術した方が悪化する可能性があると言われ、最後の頼みの綱が消えた。

 

病院や薬は期待できなかったため、並行して色んなモノを試し続け、いくつか症状を改善するモノがあったので紹介したいと思う。

 

以下良かったモノを中心にご紹介。

 

まずその一は「なた豆茶」

副鼻腔炎じゃなかったら、絶対知らなかっただろうお茶。

なた豆は副鼻腔炎蓄膿症、花粉症にも有効と言われていて、鼻詰まりを解消してくれる。

 

味は始めは慣れないが、飲んでいくうちに美味しく感じられる。

飲んでから数十分で鼻の奥の膿みが出てくるような感覚になる。

実際に鼻水として出てくる(個人差はあるかもしれないが)

 

習慣的に一日一杯でも良し、鼻詰まりの時だけ飲むのも良し。

 

私は花粉症関係なく酷い時に飲んでいたが、花粉症シーズンに飲むと鼻の痒みや鼻水が軽減されることが判明し、花粉症シーズンは毎日1日一杯飲んでいる(大体3月〜4月)

 

色々試して、おすすめTop3は以下

 

Top3

価格が安くて購入。

味は普通だが、少し味が合わなかった。

 

Top2

飲みやすいけど、あまり効果が感じられなかった

 

Top1

これは、飲みやすいし、効果をかなり感じられた。

既にリピーターで6袋目ぐらい。

実際に鼻の症状の改善で購入している人はとても多いと思う

 

副鼻腔炎、花粉症、蓄膿症で悩んでいる方は是非「なた豆茶」をトライしてみてください!

 

また別記事でおすすめなモノを紹介していきます〜